CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
入園入学準備に便利な大変お得なセットができました!お名前シールバリューセット-ディズニー【ディアカーズ】【Disneyzone】
入園入学準備に便利な大変お得なセットができました!お名前シールバリューセット-ディズニー【ディアカーズ】【Disneyzone】 (JUGEMレビュー »)
布用アイロンシール50、フロッキーシール95、おどうぐ用シール2種類100、強力耐水お名前シール378
ワンポイント付お名前ハンコが。私ならこれ☆彡
RECOMMEND
スタイリッシュお名前シールお得4点セット-ディズニー【ディアカーズ】【Disneyzone】【おなまえシール】【ネームシール】
スタイリッシュお名前シールお得4点セット-ディズニー【ディアカーズ】【Disneyzone】【おなまえシール】【ネームシール】 (JUGEMレビュー »)
ちょっとおしゃれなディズニーキャラクターの布用シール2種おどうぐ用シール2種のセットです。入園入学準備にばっちり!
RECOMMEND
働くママ&パパの子育て110の知恵―子どもも仕事も愛したいあなたへ (100人の体験の知恵シリーズ)
働くママ&パパの子育て110の知恵―子どもも仕事も愛したいあなたへ (100人の体験の知恵シリーズ) (JUGEMレビュー »)

保育園選びはもちろん、復職後の家事分担、職場とうまくやるコツ、小学校PTA、学童保育、引越・転勤の乗り切り方まで。出版後5年たってますがまったく古くないです。
RECOMMEND
働くママとパパのためのはじめての小学校&学童保育
働くママとパパのためのはじめての小学校&学童保育 (JUGEMレビュー »)

お母さんがずっと家にいる子をうらやんだり、1人で留守番する時間帯ができたり、実はこどもの小学校入学が、ワーキングマザーの関所なんです。ぜひ早めに心の準備をしておいてください。
RECOMMEND
はじめての保育園―働くママ&パパのための
はじめての保育園―働くママ&パパのための (JUGEMレビュー »)
保育園を考える親の会
まず一冊買うならこれがおすすめ。経験からの実用的なアドバイスがいっぱいです。06年11月発行の新版。
RECOMMEND
犯罪から子どもを守る50の方法
犯罪から子どもを守る50の方法 (JUGEMレビュー »)
国崎 信江
危機管理対策アドバイザーで、母親でもある筆者が、防犯グッズの比較、いざというときの対応方法など具体的に教えてくれる本です。自分の身を守らないといけない時代、ぜひ読んで活用していきたい本です。
RECOMMEND
ワーキングマザーの妊娠・出産・育児―子育てしながら仕事を続けたいママへ
ワーキングマザーの妊娠・出産・育児―子育てしながら仕事を続けたいママへ (JUGEMレビュー »)
河野 真理子, 安藤 博子
出産しても仕事を続けたい方はもちろん、子どもを産むかどうか迷っている方にもおすすめです。経験者ならではのエッセンスがいっぱいで、この手の本ではイチオシです!
MOBILE
qrcode
<< 池上彰さんもお気に入りだった!私の大好きな絵本「ひとまねこざる」 | main | 卒業後のランドセル被災地へ寄付を!ランドセルメーカーが受け付け中 >>
今年の花粉対策は成功!?まだほとんど症状がありません☆彡
今年の花粉は例年の5倍とか10倍とか言われていたので非常に恐れていましたが、
幸せなことに、まだ症状がほとんど出ていません。

まだスギ花粉・ヒノキ花粉の季節は続きますので油断はできませんが、
ここまで無症状でこれただけでもかなりうれしいです。
例年ティッシュペーパーの使用量がぐんと増えて、
ゴミ箱がティュッペーパーだらけになるのですが、
今年はまだ1度もそういう事態になっていないんです。

2006年の4月にレミカット2mgに変えてもらってから、
ずっと内服薬はレミカットにしています。
ただ、レミカット2mgはけっこう強い薬なので、
なるべく薬の内服を控えたい気持ちがあって
シーズンの前(飛散予想の3週間前から花粉が飛ぶまで)と終わりは1mg、
花粉が飛び始めて症状が出たら2mgに切り替えていました。
2009年から使用している点鼻薬のナゾネックスも、
花粉が飛び始める直前ぐらいから使用していました。

でも今年は花粉の量が多いというし、
2007年の夏に受けたレーザー治療の効き目もそろそろ切れるかもという不安があり
今年は1月15日からレミカット2mgを内服、ナゾネックスを点鼻していました。

朝起きてすぐにレミカットを飲み、ナゾネックスを点鼻し
その後すぐに「花粉鼻でブロック」を塗っています。

夕方帰宅する1~2時間ぐらい前にレミカットを飲んでいます。
日中「花粉鼻でブロック」を塗り直したりするのは、
休日に子供のサッカーを見に行くとか終日外で過ごすときぐらいです。
外にいるときはマスクと、花粉用ではない普通の伊達めがねをしています。
マスクは40枚で500円の安い不織布のマスクで毎日替えています。
(顔にゴムの跡が残るぐらいピタッとしたものを選んでいます。)

目は1日1~2回ぐらい少しかゆくなるのでその都度リボスチンを点眼しています。
点眼すればピタッとかゆみが止まる程度のかゆみです。
(かゆみが出ない日も1日1回は点眼しています。)
1日に1~2回は「花粉症」という感じのくしゃみが出ますし、
薬を飲み忘れると鼻がむずむずしてきたり、少しぐずつく程度はありますが、
鼻をかむほどの症状ではありません。

花粉症になってから、10年以上立ちますが、今年が1番快適です。
やはり花粉症の症状が出る前に、
きちんとアレルギーのひどさに応じた(私は血液検査でかなり重症でした)
薬を服用しておくのが1番なんですね。

※ナゾネックスという2008年9月に発売された点鼻薬、
 とってもスグレモノです。
 私は2009年にこれを使い始めてから、症状がグッと軽減されました。
 周囲の人に薦めまくっているのですが
 まだブログには書いていなかったようなので、次回紹介します。

JUGEMテーマ:花粉症に負けないぞ^^
 
ワーキングマザー育児のブログを探すなら・・・
にほんブログ村 ワーキングマザー育児
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
| 花粉症(グッズ・薬など) | 01:25 | comments(0) | - | pookmark |
コメント
コメントする