CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
入園入学準備に便利な大変お得なセットができました!お名前シールバリューセット-ディズニー【ディアカーズ】【Disneyzone】
入園入学準備に便利な大変お得なセットができました!お名前シールバリューセット-ディズニー【ディアカーズ】【Disneyzone】 (JUGEMレビュー »)
布用アイロンシール50、フロッキーシール95、おどうぐ用シール2種類100、強力耐水お名前シール378
ワンポイント付お名前ハンコが。私ならこれ☆彡
RECOMMEND
スタイリッシュお名前シールお得4点セット-ディズニー【ディアカーズ】【Disneyzone】【おなまえシール】【ネームシール】
スタイリッシュお名前シールお得4点セット-ディズニー【ディアカーズ】【Disneyzone】【おなまえシール】【ネームシール】 (JUGEMレビュー »)
ちょっとおしゃれなディズニーキャラクターの布用シール2種おどうぐ用シール2種のセットです。入園入学準備にばっちり!
RECOMMEND
働くママ&パパの子育て110の知恵―子どもも仕事も愛したいあなたへ (100人の体験の知恵シリーズ)
働くママ&パパの子育て110の知恵―子どもも仕事も愛したいあなたへ (100人の体験の知恵シリーズ) (JUGEMレビュー »)

保育園選びはもちろん、復職後の家事分担、職場とうまくやるコツ、小学校PTA、学童保育、引越・転勤の乗り切り方まで。出版後5年たってますがまったく古くないです。
RECOMMEND
働くママとパパのためのはじめての小学校&学童保育
働くママとパパのためのはじめての小学校&学童保育 (JUGEMレビュー »)

お母さんがずっと家にいる子をうらやんだり、1人で留守番する時間帯ができたり、実はこどもの小学校入学が、ワーキングマザーの関所なんです。ぜひ早めに心の準備をしておいてください。
RECOMMEND
はじめての保育園―働くママ&パパのための
はじめての保育園―働くママ&パパのための (JUGEMレビュー »)
保育園を考える親の会
まず一冊買うならこれがおすすめ。経験からの実用的なアドバイスがいっぱいです。06年11月発行の新版。
RECOMMEND
犯罪から子どもを守る50の方法
犯罪から子どもを守る50の方法 (JUGEMレビュー »)
国崎 信江
危機管理対策アドバイザーで、母親でもある筆者が、防犯グッズの比較、いざというときの対応方法など具体的に教えてくれる本です。自分の身を守らないといけない時代、ぜひ読んで活用していきたい本です。
RECOMMEND
ワーキングマザーの妊娠・出産・育児―子育てしながら仕事を続けたいママへ
ワーキングマザーの妊娠・出産・育児―子育てしながら仕事を続けたいママへ (JUGEMレビュー »)
河野 真理子, 安藤 博子
出産しても仕事を続けたい方はもちろん、子どもを産むかどうか迷っている方にもおすすめです。経験者ならではのエッセンスがいっぱいで、この手の本ではイチオシです!
MOBILE
qrcode
<< 買い物、保育園・幼稚園の送迎に便利!バギーボード | main | ハイローチェアーの汚れ防止に!防水ラックカバー >>
ママ1人でもラクラク赤ちゃんと入浴できる!バチャバチャシート
赤ちゃんと二人きりでの入浴、大変ですよね。今日は、赤ちゃんと一緒に浴槽に入る場合の便利グッズを紹介します。
我が家も、3人のこどもに、たくさんの入浴グッズを使いました。我が家で使用したのは、スヤスヤバス(レンタル)、スプラッシュシート(購入)、プチタブ(フリマで購入)、バスチェア(購入)、バチャバチャシート(フリマで購入)です。

スヤスヤバスは、現在は販売していないようで、レンタルのみになります。
浴槽に浮かべて使用したり、洗い場に置いて、赤ちゃんの体を洗ったりできます。
安定はしていないので、浴槽に浮かべる際は、手を添えなければなりませんので、親が体を洗っている間、洗い場に置いておくと寒そうです。0ヶ月から使用できるのは二重丸です。
それで活躍したのが、プチタブです。スヤスヤバスに穴が開いていないタイプで、浴槽には浮かべられませんが、お湯が貯められるので、洗っている間、体が冷えません。コンビの製品でしたが、残念ながら、製造中止のようです。

お風呂用ねんコロマット税込¥1,279 スプラッシュシートはアメリカで買ってきたのですが、今は日本でも同じような製品が発売されています。 固めのスポンジでできていて、洗い場に置いて、その上に赤ちゃんを寝かせて洗える便利グッズで、ふわふわしているし、お湯を含むと暖かいので、気持ちよさそうでした。これも0ヶ月から使えます。
2人目、3人目のときは、ベビーバスを使う代わりに、シャンプーできる深めの洗面シンクに、これを敷いて、入浴させていました。給排水も便利だし、自宅の洗面所がシャンプータイプなら、非常にラクチンで、オススメです!


 ベビーバスチェア税込¥1,980
バスチェアは、リクライニングさせるとシャンプーするときに便利なのですが、リクライニングさせると場所をとるので、結局はほかのグッズを使ってしまい、これはそんなには使いませんでした。お風呂場が広ければ、便利だと思います。

我が家で一番長く活躍していたのは、股が付いた浮き輪タイプのバチャバチャシートです。
お座りしてからでないと使えませんが、お母さんが体や髪を洗っている間、これで浮かせておけば、湯冷めも心配なく、安心して過ごせます。もちろん、プールや海でも使えるので、本当に大活躍でしたが、目を離しているときにひっくり返ってしまう事故が
多発したようです。

あと、あると便利なのが、お母さんのバスローブです。
湯上りにじっくり着替える暇はないので、とりあえず、
これをはおって、こどもを抱いて部屋に駆け込んでいました。
バスタオルを巻いているより、ずっと暖かいですし、優雅な気持ちになれます。わたしは思い切って当時1万円した、マリ・クレールの花柄のものを買いました。お気に入りを選ぶと毎日が楽しく過ごせますよ!

バスローブ税込¥3,000

JUGEMテーマ:育児
ワーキングマザー育児のブログを探すなら・・・
にほんブログ村 ワーキングマザー育児
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
| お風呂・石鹸・シャンプー・スキンケア | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック